ひよこさんのはじめてのナンパノート(^^)

ナンパのたまご倶楽部。

大阪在住の20代。まだまだひよっこ。ナンパライフの日記やたまにためになる講座(出来たらね)

ナンパと仕事で使える脳科学:第一印象をよくする素敵な笑顔の3つのポイントと作り方のまとめ

今日のテーマは

第一印象をよくする笑顔の3つのポイントについてです。

 

 

f:id:hiyo5o:20170604144515p:plain

 

 

 

笑顔というのは第一印象をよくするのは今更ですが、しっかりと作るためにはポイントがあります。

 

 

 

その3つのポイントとは

①目尻を下げる

②口角を上げる

③頬を上げる

です。

 

 

オバマ前大統領の笑顔が素敵なのもこの3つがあるからですね。

 

f:id:hiyo5o:20170604144620p:plain

しかしこの笑顔をいざ作ろうとしてもうまく出来ないのは、笑顔を作る表情筋が固まっているから。良い笑顔を作るためには筋肉を動かすことが大切です。

 

以下で確認していきましょう。

 

 

①目尻を下げる

目を開いたままでは目尻は下がりません。なので、目を細めるようにしましょう。それによって目元から頬にかけてシワを作れます。

 

②口角を上げる

口角を上げるために効果的な運動は、「イー」と声を出すこと。この状態が、好印象の笑顔のための「口角が上がった状態」なのです

 

③頬を上げる

笑顔を作る頬の筋肉は口元から目尻に向かって伸びている「大頬骨筋」。えくぼを作る気で!

 

上の歯がしっかり見えるくらいの口がKEYかも。

ミリオンダラースマイルとも表現されますね。

 

 

結局表情は顔の筋肉が作るので、常に使っていないと弱ってしまい、きれいに作れなくなります。また、これは無意識に出せるか、意識しないと出ないかもスポーツの熟練度と同じで差があります。

 

 

 

「顔の筋肉 アトラス」の画像検索結果

上にあるようにやはり筋肉が顔を作ります。

 

 

そのため普段からの意識付けや、声掛けの場合は鏡で作ってみるのもあり。

私もまだ出来てないですが意識づけて声掛けの時や決めるタイミングで作るようにはしています。

 

 

youtubeの動画なんかもわかりやすいですね。

www.youtube.com

 

 

 

凄腕や野生問わず笑顔が素敵な人はほんとに魅力的ですよね。

 

「鏡で笑顔」の画像検索結果

 

 

うまくいかないとき、あなたの表情を見直すとヒントがあるかも...??