ひよこさんのはじめてのナンパノート(^^)

ナンパのたまご倶楽部。

大阪在住の20代。まだまだひよっこ。ナンパライフの日記やたまにためになる講座(出来たらね)

ナンパと仕事で使える脳科学:第一印象を良くするためのメラビアンの法則~3つのVを意識する~

どうも。今日出撃するもやはり坊主だったひよこさん。です

本日のテーマは「第一印象」です

 

 

やはりナンパの声掛け時は大事になる第一印象。

ここがだめだとガンシカされてしまい、あなたのことを知ってもらえない可能性が高いからです。

 

 

通常の人間関係と違うのが基本的に一期一会で後から挽回が効きません。

 

 

 

出だしが悪くて、サッカーでいうと後半40分で3点差がある位に絶望的な状況での平行トークは周囲の目線が気になり、メンタルがえぐられてしまいます。

 

 

 

 

そこで大事になるのがメラビアンの法則です。

wikipedeiaリンク↓

メラビアンの法則 - Wikipedia

 

 

以下に図でまとめてみました。

途中で気づきましたが出典の字間違えてますがもういいです笑

f:id:hiyo5o:20170529004327p:plain

 

 

 

 

やはり昔話みにくいアヒルの子でもあるように人は見た目で評価が分かれるということです

 

f:id:hiyo5o:20170529010416p:plain

 

 

しかしナンパをしたい人は必ずしもイケメンでは無いはずです!!

 

 

困ってなかったらそもそも声掛けしてない人だって居るでしょう><

 

 

 

むしろイケメンナンパ師は自重していただきたい

 

 

これは半分冗談ですが

 

この図から分かるのは見た目がすべてではありません。

 

ナンパには夢があるからです。

 

 

 

分析①話し方とトークの要素は足すと半分くらい

→これはわかりやすいですね。対話力などを磨くことで第一印象は良くなります♪

 

 

 

分析②見た目とは必ずしも顔だけではない

→よく言われるのは

 

男性は女性の胸やお尻を見ます(どうやらメスの生殖能力を見るとのこと)

妊娠してないかという意味でくびれが好まれるのも本能であるそう。

 

女性は男性の筋肉や体格を見て(このオスは守ってくれるか)などを見るということ。

なので太らないことや筋トレでスト値を上げていくのがポイントです。

 

 

あとは大前提としてそもそも相手に不快感を与えない清潔感が何より大事でしょう。

 

ファッションはその次でしょうね。僕は好きな服を着てしまいますが><

ここも本来は相手に合わせていくのが大事です。

華美でなくていいんです。清潔でさわやかなほうが受ける母数が大きくなるので

 

 

 

次にそれぞれの要素をそれぞれ細かく分解します。

 

 

「目 ピクトグラム」の画像検索結果視覚(Visual)

・見た目

・しぐさ

・視線

→見た目以外にも視線やしぐさなどの動きの要素がある。

 

 

「耳 ピクトグラム」の画像検索結果聴覚(Vocal)

・声質

・話す速さ

・大きさ

→話すテクニックの要素。

「口 ピクトグラム」の画像検索結果言葉(Vocal)

・言葉の意味

・話の内容

→ルーティーンであったり、セリフですね。

 

 

外人さんなんかボディーランゲージ豊かですから言葉わからなくても”なんか楽しそう”に見えた経験は皆さんにもないでしょうか?

「陽気な外人」の画像検索結果

 

 

今回は大まかにここまで!

3つのVを意識してみましょう。

 

 

次回に続く...